季語の絵日記

日々移ろう季節の出来事をつづりました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私のブックレビュー ―空気の発見―

『空気の発見』という本を読み終えて外に出ると、秋の虫の声。それは弱弱しくて、ますます哀しさを増しました。肌寒い。顔に当たる風は冷たいほど。昨日までこんなに寒くなかったのに。いつになく空気につつまれていることを意識する帰り道。秋は始まったば…

さくらももこさんのエッセイ

学生の頃、北海道から九州まで青春18きっぷを使って鈍行列車で旅をしたことがあります。東北地方はなかなか電車がこなくて、乗り換えに2時間近く待つこともありました。確か秋田県だったと思うのですが、電車を待つ間駅を出て、少し町を歩いてまわると、…

アイドルと巡る仏像の世界

NHKで放送されている『趣味どきっ!』。10月の毎週月曜夜9時30分は『アイドルと巡る仏像の世界』というテーマ。実は9月からやっていたのだそうです。知らなかった…。アイドルと巡る仏像かあ…。 10年ほど前、まだ全く仏像に関心がなかった私は、み…

先延ばしは一冊のノートでなくなる

「やらなきゃいけないけど、どうしても今日しなければいけないわけではない事」は、だいたい先延ばしにしていつまでもやらない。この性格がどうにかならないものか日ごろ悩んでいるもので、本屋で平積みされていた『先延ばしは1冊のノートでなくなる』を放…

47都道府県女ひとりで行ってみよう

毎週三冊本を買って読む。私は途中まで読んでやめてしまうことが多いから、ちゃんと最後まで読める本。小説はあまり好きじゃないので主にエッセイと紀行文。休憩時間や移動時間に読むから、息抜きになるような本。難しい本はダメ。それから、つまらない本・…

私のブックレビュー

お寺参りが好きなものですから、本というと仏教とか仏像関係のちょっと小難しい本ばかり読んでいます。面白くて夢中で読みますが、いわば勉強、そのうち頭がくたびれてくるのです。 ちょっと一息つきたい時に読むような、気楽な本が欲しいなあ。そう思って本…